2014-01-01

カターカリ写真集出版のお知らせ

先に電子書籍で発行していたカターカリのフォトエッセイですが、このたび、書籍版でも出版の運びとなりました。

著者が10年間に渡って訪問を重ねたケララ州コッタカル。その自然豊かな風景、アーユルヴェーダ治療の様子、カターカリ学校ナティヤシャンガムの稽古風景、舞台裏、舞台写真、カターカリダンサーたちの素顔など、実際に当地を訪れても目にすることの難しいシーンがたくさん収められています。
ページをめくるうちに、ケララ州へ行かずにはいられなくなる、いきいきとした美しい写真の数々です。ぜひ、ご一読いただければと思います。

一部、内容を抜粋してご紹介します。

”一般的なトリートメントのコースは4週間で、2週間のオイルマッサージが終わると、ライスマッサージに変わった。”

”午前5時外はまだ真っ暗で、カラリ(練習場)の電灯だけが煌々と点いている。どこからかドラムの音、声楽も聞こえてくる、この学校ではダンサーは勿論、楽器奏者、声楽、メークアップアーティスト、衣装方等カターカリ上演に必要な全ての技術者を養成しているのだ。”

”カメラを向けると大はしゃぎで空中回転や高いところからの飛び込みなど何度もやって見せてくれた。”

”カターカリダンサーは3~4時間かけてゆっくりとメイクし、衣装をつけて、舞台に上がる。”

”ゆっくりと神々へと変身していく様を追っていくことにしよう”

”Katty カッティ  グリーンベースで中央に赤い文様が入り、鼻先や額にチュティップという白いボールがついている。(中略)このクラウンはキリーダンと呼ばれるものである。”

『The Kathakali Night 神々への変貌』
著者 田中裕見子
A4判、88ページ、フルカラー
収録写真約230点
定価 3500円
自主制作のため、書店等での販売はありません。ご注文は、
ananda@dolphin.ocn.ne.jp(田中)までお申し込みください。

※第一次予約分は完売しました。次回の予約締め切りは2014年1月31日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿