2009-05-19

プリーにて ラタ・ヤーットラー 

バラタとは関係ないのですが、個人的にインド旅行へ行った時の写真を少々。
2007年7月、オリッサ州プリーにラタ・ヤーットラーを見に行って参りました。ジャガンナート寺院から巨大な山車が3基出て、参道(1キロ弱くらい)を引くというお祭りです。
かつてはこの山車に身を投げると極楽往生するとか言われていたらしいのですが、今では、人ごみを整理する警官やら軍人やらに殴られて往生する可能性のほうが高そうです・・・。
写真のツブツブはぜーんぶ、人間です。ものすごい人出です。山車が通り過ぎた後には、1000人ぶんくらいのサンダルが散乱してました。














お祭り後、宿に戻ると、ご近所の方々が用意したというプラサードが振舞われていました。同行の日本人の皆さんが衛生面の不安からドン引きしているなか、ありがたく頂戴いたしました。が、あとから写真をよーく見ると、確かに衛生的ではないですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿