2009-05-31

YOUTUBE よりバラタナティヤム

故クリシュナベニー先生のNataraja Anjali。歌とナトゥワンガムはシャルマ先生ですねー。



クリシュナ・ベニー先生はカラー・クシェートラ在学中、三年間担任をしていただき、私とは大変ご縁の深い仲でした。個人的には色々とありましたが、ダンサーとしても振り付け家としても天才的な才能のある人で、このYouTobeの映像は、多分相当晩年のものだと思え、全然座っていませんしヌリッタもカル~クやっておられますが、やはり上半身の動きの美しさや表情の上品さは彼女ならではのものだと言えるでしょう。先生の全盛時代のダンスの美しかった事といったら!!Kitatakadarikitatomなどは、渓谷の細い滝の流れを一瞬目にしたような美しさで・・・カラークシェートラには沢山のきら星のようなダンサーがひしめいて居る時代でしたが、それでも未だかつてあれほど美しいKitatakadarikitatomをみたことはありません。本当にカラークシェートラの女王と云うにふさわしい存在でした。

1 件のコメント:

  1. クリシュナ・ベニー先生はカラー・クシェートラ在学中、三年間担任をしていただき、私とは大変ご縁の深い仲でした。個人的には色々とありましたが、ダンサーとしても振り付け家としても天才的な才能のある人で、このYouTobeの映像は、多分相当晩年のものだと思え、全然座っていませんしヌリッタもカル~クやっておられますが、やはり上半身の動きの美しさや表情の上品さは彼女ならではのものだと言えるでしょう。先生の全盛時代のダンスの美しかった事といったら!!Kitatakadarikitatomなどは、渓谷の細い滝の流れを一瞬目にしたような美しさで・・・カラークシェートラには沢山のきら星のようなダンサーがひしめいて居る時代でしたが、それでも未だかつてあれほど美しいKitatakadarikitatomをみたことはありません。本当にカラークシェートラの女王と云うにふさわしい存在でした。

    返信削除